自省録 ~統合失調症の治し方~

統合失調症と闘う一人の男の自省録。

兄が家で猫を飼いたいとか言った話

家族で近所の動物園に行った日以降、兄が猫を飼いたいって言ってるんですよね。

両親はわりと後ろ向きです。

壁をガリガリやって傷が付いたりしたらたまったもんじゃないですもんね。

まあ兄は在宅勤務なので、心の寂しさを慰める手段としては、良いと思うのですが。

一番の問題は、兄の自室とベランダ以外は猫禁止になりそうなことでしょうか。

ちょっと運動不足になりそうですよね、兄も猫も。

兄は自己責任が苦手な人なので、家族に協力を仰いだりしているんですが、まあそれを許してしまったら後々大変で面倒なことになるのは目に見えているので…。

ただ、猫が実際にやってきたらそれはそれで家族みんなで可愛がりそうな気もするんですよねー。

それに、引き取り手が無ければ処分される運命だった命を救うことにもなりますし、障害で人間関係の構築が苦手な兄の心にとってはおそらくとてもよいはず。

うーん、こうやって書き連ねていれば考えがまとまるかなって思いましたが、やっぱり難しいかもしれないです…。

親子喧嘩にならないことを切に願い祈る今日この頃です。

お読み頂きありがとうございます。