自省録 ~統合失調症の治し方~

統合失調症と闘う一人の男の自省録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

また少し持ち直してきたので投稿

少し体調が改善。 フルート教室を予約したのがすごくプレッシャーになってる。 あと5日だなーとか数えてしまう。 でもフルートを上手くなれないのは困るから、キャンセルする気はない。 朝一発で起きられたら300円のお小遣いを自分に与えようと決めた。

結構よくなってきたのかな

結構よくなってきたのかな。 しばらくとても調子の良い日が続いて、その後悪い波が来てるのがここ数日なのだけど、こうしてブログを書けるぐらいには元気だ。 一番気になるのはフルートの練習が思い通りにいかないことだ。 楽器自体は調整済みなので問題ない…

少し回復した、だけど

少し病状が上向いている。 しかし疲れやすく集中力が続かないので困っている。 この症状は治るのだろうか。 あと小さなことでくよくよ悩むのも気になる。 それが原因で精神がすり減らされ、疲れているのではないかと。 考えないようにするのがいいのかもしれ…

疲れやすく、やろうと思っていたことができない

退院してから164日。復学予定日まで82日。 今日はなんと8時に起きることができた。8時に起きられたら500円の小遣いを自分に与えることにした。 どうやら調子が良くなってきたようで、計画を立てたくなる。 無理をするときの前兆っぽいのでほどほどにしておこ…

集中力が続かない

退院してから163日。復学予定日まで83日。 体調がけっこう安定してきた。 問題は集中力が依然として続かないことだ。 steamのサマーセールで買ったモンハンが楽しめない。辛い。 コントローラーにも悩んでいて、出費を考えるとxbox one コントローラーを買お…

元気になったかもしれないけど何もする気が起きない

昨日の夜は体調が良かった。テンションが上がったのだ。 15時ごろに飲んだコーヒーが原因かもしれないがそうは思いたくない。 そして、ふと思い立って小説を書こうという気持ちが芽生えた。 ただ寝つきが最悪に近く、4時過ぎまで眠れなかった。 今日も昼寝し…

嫌なことを吐き出して、やりたいこと、やるべきことを見つけて楽になりたい

退院して146日。後期授業開始まで100日。 朝8時半に起きたが、「死にたい」と何度も言って母に迷惑をかけてしまった。 でもデイケアに通うのは良いことのようだ。母に休んだらと勧められたが結局行った。 近所の自販機で缶コーヒーを買って飲んだからかテン…

4月10日

食洗器の音のせいで寝不足になったので二階に移って10時すぎまで寝てしまった。 午前中は散歩をして、ネットサーフィンに没頭し午後のほとんどを過ごした。 「友達ができない」とか、「三日坊主」だとかのキーワードで検索したり、ゲームの情報を調べたりす…

近況

セレネースの増量が効いてきたようで、今日は朝すっきり起きることができた。 ゲームへの関心が強く、兄と自作pcを作る約束をした(何度目だろう… でも何のゲームをしたらいいかがわからず、いろいろ検索していたら二時間以上時間が溶けた。 集中力がいまい…