自省録 ~統合失調症の治し方~

統合失調症と闘う一人の男の自省録。

5月20日(後期授業開始まであと123日)

今日は起きられた。昨日明日はどうやって起きようか考えたのを思い出したら起きられた。

「最高の睡眠」読んだのも良かったのかな。

 

フルートつまらないけどどうしようかな。

絶対にやらなきゃいけないことではないからなー。

そもそも人生「やらなくてはならないこと」なんてないんだよ。

やりたいこととやりたくないことがあるだけ。あとはなりたい自分、なりたくない自分があるだけ。

やりたいことをやって、なりたい自分になろう。

 

じゃあ自分のやりたいことってなんだろう。

真っ先に思い浮かぶのは、ソプラノサックスと告白、結婚かな。

あとは大学に戻ること。

まあまず今達成したいのは、9月に大学に戻ることかな。

そのために大事なのは、地活やデイケア、もしくは座禅に通うこと。

どうせ家にいてもつまらないんだし、出かけて人のいる環境に自分を置いたほうがいい。

勉強やゲーム、プログラミングよりも人のいる環境だ。

そうすればできることも少しずつ増えていくはず。

趣味は読書ということでいいのではないか。

いろいろな本を読もう。一日一時間を目安に。

訓練だと思って外に出よう。それがいい。

人生計画も立てるといいかも。