自省録 ~統合失調症の治し方~

統合失調症と闘う一人の男の自省録。

少し回復した、だけど

少し病状が上向いている。

しかし疲れやすく集中力が続かないので困っている。

この症状は治るのだろうか。

あと小さなことでくよくよ悩むのも気になる。

それが原因で精神がすり減らされ、疲れているのではないかと。

考えないようにするのがいいのかもしれない。

手足の震えや体の動きの緩慢さでもくよくよしてしまうので困ったものだ。

どうにもならないことで何度も悩んでも仕方ないんだよな。

 

ただこの一週間で劇的に活動量が増えているのも確かだ。

朝8時に起きる宣言を家族にしたのがよかったのか、毎朝決まった時間に起きられている。

気分も格段によくなっている。

父がそれを察して、将棋や広谷へのお出かけに誘ってくるようになった。

広谷に行ったときに感じたことは、こんなに広い土地を手入れする自信が自分にはないということだった。

草が凄まじい勢いで伸びていて、父が機械を出してきて整地をしていた。

自分にあんなのが出来るだろうか、いや、恐らく出来ない。特に今の自分では。

 

生きるのって大変だね…