自省録 ~統合失調症の治し方~

統合失調症と闘う一人の男の自省録。

情報科の教員免許を取りたいという夢(後期授業開始まであと93日)

今そういう夢がある。

昔から教師になりたいとか教育の分野で働きたいという漠然とした思いはあったが、人生計画を練るにあたってこの夢が果たしてどうなのかということになってきた。

最大の懸念は、今既にITパスポートの勉強に挫折しつつあるということだ。

毎日継続できているのが読書とアニメくらいしかない中で、この勉強が続くとは少し考えづらいのも確かだが、困るのだ。

勉強が続くようになるにはどうすればよいのか。

まず自分は勉強が嫌いなのだろう、という自覚から入ろうと思う。

毎日勉強するのは自分にとって辛いことだ。

ではロッテリアに行って自分を追い込んでみるか?

それもアリかもしれない。

私としてはこの夢をできるだけ諦めたくない。

勉強が嫌いという気持ちとその夢への思い、どちらが強いのかということだと思う。