自省録 ~統合失調症の治し方~

統合失調症と闘う一人の男の自省録。

集中力が続かない

退院してから163日。復学予定日まで83日。

体調がけっこう安定してきた。

問題は集中力が依然として続かないことだ。

steamのサマーセールで買ったモンハンが楽しめない。辛い。

コントローラーにも悩んでいて、出費を考えるとxbox one コントローラーを買おうか迷ってしまう。

買いたいものが次々と出て貯金が減ってしまうのではないかと。

ただ、デイケアのない日でも9時ごろには起きられているのはいいことだ。

このペースだと9月に大学へ行けるような気がしてくる。先生はどう思っているのだろう。恐らく無理だと思っているかな。

疲れやすいのは相変わらずだ。それに尽きる。

これ以上薬を増やさなくても少しずつ良くなっていくのを願うばかりだ。

あとはまた無理をしないことも大事かな。今も無理しかけていたしな。気を付けないと。

罪悪感にもかなり苦しんでいる。

母が家事をしている傍でテレビを漫然と見ているときなどに罪悪感がわいてくる。

なぜかリビングで昼寝しているときはそれを感じないのが不思議だ。

手伝いをすればいいのかなと思えてくる。

のろまな自分だけど、皿洗いなど、できることを少しずつすればいいかもしれない。

部屋の掃除や整理整頓もできるようになればいいな。